経営学研究室

ワンセグ開始!

えぇと、タイムリーじゃないことをお詫びしますm(__)m
ちょっと遅くなってしまったけれども。
今月1日から、遂にワンセグ放送が開始されましたね。





地上と同じ放送を携帯などで見ることができるものですが。
ちなみに視聴料は無料だそうで。

そもそもワンセグというのは、ワンセグメントの略です。
地上デジタル放送が普及してきていますが、それが13の帯域に分けられているのです。
そのうちの1つを、使わないでとっておいたのです、このために。
そこから「ワンセグ」という名前が来ているのですね。
日経新聞の記事によれば、移動する乗り物の中でも安定した画質で楽しめるらしい。
カーナビやPCにもチューナーが。

対応している携帯は、
DoCoMo ―P901iTV (Panasonic)
au     ―W33SA (三洋)
        W41H (日立)
vodafone―ボーダフォン905SH (SHARP)
です。

蛇足ですが、私はドコモユーザーです。
で、今使ってる携帯もPanasonicなのです。
しかし、今使ってる携帯が決して使いやすいとは言えない。
寧ろ、使いにくいと言っても過言ではない。
なので、もう次からは絶対にPanasonicにはしない、と決めたばかりでした。
なので。
もっと他の機種でもどんどん発売してほしいですね。
ワンセグを利用するとしないとにかかわらず。



ただ・・・。
携帯にこれ以上の機能を付けるのはどうなんですかね。
勿論、技術的にはとてもいいことだと思います。
どんどん技術の発展を促しているし。
しかし、現時点以上に携帯に依存してしまう人が増えてしまわないかと。
これが一番心配ですね。

それとは逆に期待もあります。
今までは、テレビ放送のゴールデンタイムは夜。
しかし、携帯でテレビを見るようになると、朝の通勤時間とかが一番数字を取れるのではないか。
実際に韓国では朝の通勤時間に、携帯でテレビを見る人が増えてるらしい。
すると、今まで夜型だった日本人が、朝型になり得る。
そこから!
夜使う電力が節約されて、少なからず地球温暖化の足止めになりはしないかと。
夜に使われている電気って結構凄いですよね。
本当は早寝したら、全然使わなくていいのに。
それを多くの人が実行すれば、いい線いくんじゃないかな。
放送局のプログラムの問題もあるけど。
朝に需要があれば、朝に放送を移すだろうし。
その辺はどうにでもなるわけだから。
どっちに優先順位をつけるべきかだね。


最近朝方の生活をしておりますが、いやー快適、快適。
眠いけど、夜更かししたときの尋常じゃない眠さに比べれば、たいしたことないね。
皆さん、朝方にした方がいいですよ。
健康的だし。
体調が頗る良くてさ。
電気代も嵩まなくていいし。
出来るだけ、学校が始まっても、この生活を続けていきたいですね。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-04-05 16:50 | 技術
<< 小沢氏の民主党 4月になれば・・・。 >>


時事問題に対する自分の意見、研究を日記風に。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ワンセグ♪
from 暮らし生活@情報官
『5月10日、地デジ』
from ネット内職で副収入!小遣い稼..
ワンセグ携帯を探そう
from ワンセグ対応携帯他1セグ放送..
SWOT分析で攻めてみよう
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
ワンセグ
from 職探しネットバンキング
欲しいもの ワンセグの見れる
from 欲しい!! 僕の欲しい 本 ..
株価に影響する企業の新製..
from 株価に影響する企業の新製品ニ..
NHKの民営化を考える・..
from ルーシーのシガラミblog
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧