経営学研究室

いよいよ本格的に授業開始。

本格的に授業が開始になりました。
先週はほぼガイダンスだけだったので、早く終わったりとかあったんだけど。
今日からは、ぶっ潰しで90分。
バイトに間に合わないかと思いました。






それでですね、今日はシステムアナリシスという授業がありました。
本来の授業内容ではないのですが、経営戦略論・組織論を大まかにやりました。
それも復習なので、書いてみようかと。

●経営戦略とは…●
戦略分析のツール
①SWOT
②マーケティングの3C
③マーケティングの4P
④PPM

まずはこの4つがあること。
これらを利用して、経営の目的に合わせていく
外部環境の生み出す機会や脅威に対し、組織の内部資源やスキルをマッチさせること
※戦略(Strategy)=長期的な目標
戦術(Tactics)  =短期的な目標

①SWOT
外(環境)の長所・・・機会(Oppotunity)
        短所・・・脅威(Treat)
内(組織)の長所・・・強み(Strength)
     短所・・・弱み(Weakness)

これらを自社に当てはめて考える。

②マーケティングの3C(4C)
競合(Competiter)
顧客(Customer)
自社(Company)
*****
チャネル(Channel)・・・販売経路のこと:ex運送、CM


③マーケティングの4P
生産そのものの質(Product)
価格(Price)     
チャネル、販売方法(Place)
広告宣伝(Promotion)


④PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)
  問題児(Problem Child):市場占有、低/市場成長、高
↓花形(Star):高/高
↓金のなる木(Cow):高/低
↓負け犬(Dog):低/低


※①~④これらすべてを含まないと、企画書が未完成であることになる。


●戦略作成●
①経営目的の確認
②環境資源の分析
③経営課題の識別(目標の絞込み):中小企業では影響されやすい部分
④戦略の策定と評価・選択
⑤戦略の実行
※これらはトップダウン

●戦略の階層性●
経営戦略→全社戦略→事業戦略

情報戦略


●組織論●
①トップ ・・・戦略   ↑非定型
②ミドル ・・・管理   |       <タスクの性質>
③ロワ‐ ・・・操作   ↓定型
※トップはロワーの内容を知らないと、システム化がうまくいかない⇒両方知ること!!


・職能別組織
トップ―営業
    ―製造
    ―人事
    ―研究・開発
・事業部別組織
トップ―製品A―営業
         ―製造
    ―製品B―営業
         ―製造
   ―事業C―営業
         ―人事



と、まあこのようなことをやりました。
筆記量が多いので、ここに残すのは非常に大変ですが、復習も兼ねて頑張っていきたいですね。
表とか図は、ブログで載せるのは大変なので、次からは諦めるかもしれません(笑
貼り付けるのも面倒くさいし。
いいよね、別に。
資料は手元にあるんだから。
病気についての授業もありました。
それはまだ病気の分野に入ってないので、入ったら書いていこうかな。    
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-04-17 17:15 | 授業の復習
<< ユースケース図 またなのね、NHK >>


時事問題に対する自分の意見、研究を日記風に。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ワンセグ♪
from 暮らし生活@情報官
『5月10日、地デジ』
from ネット内職で副収入!小遣い稼..
ワンセグ携帯を探そう
from ワンセグ対応携帯他1セグ放送..
SWOT分析で攻めてみよう
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
ワンセグ
from 職探しネットバンキング
欲しいもの ワンセグの見れる
from 欲しい!! 僕の欲しい 本 ..
株価に影響する企業の新製..
from 株価に影響する企業の新製品ニ..
NHKの民営化を考える・..
from ルーシーのシガラミblog
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧