経営学研究室

ユースケース図

今日はゼミの先生が担当の授業。
教科書の存在をすっかり忘れていたよ。
早いとこ、注文しなくては。





ユースケース図。
人の形をしてるのが、アクター。
楕円形は、ユースケース。
なんとなくこれがわかっていれば、大体のものがかける、と。
今日やったのは、野球。
結構面白かった。
それはたぶん、野球が好きだからだろうけど(笑
バイト先のユースケース図がかければいいらしい。
そうすると経営分析が出来てくるんだとか。
で、今のバイトはどうなってるか非常にわかりにくいので(暇だから)、前に働いていたゲームセンターのユースケース図、かければいいな。

アクター・・・従業員、店長、マネージャー、清掃係、景品係
ユースケース・・・景品投入、景品引上、景品補充、棚卸、現金回収、両替、清掃、エラー対応、プラン作成、発注、巡回、景品率設定、開店作業、弊店作業、景品率状況把握、ポップ作成etc

あー、あたしらこんな面倒くさいことしてたんだー。
天晴れだな。
なんかもっとやってた気がするんだけど、思い出せない。
伝票管理もしてたな。
ってか、基本的に正社員とパートがする仕事に差がありませんでした。
差があるのは、賃金だけ。
おかしいーーーー!!
もうね、本当にお盆とか正社員並みに働いてたときあったから!!
13連勤とか気が狂いそうだったからね。
そんなの店長ですら無かったって。
風邪もひいてたのに。
もはや伝説の13連勤です。

で、時にはパートさんの方が社員より働いてるときあるのね。
社員(店長)は、事務所で引きこもってて(←特に仕事をしているわけでもなく)、パートはフロアでせっせか仕事。
これで社員とパートの給料で分けられたらたまったもんじゃない。
賃金形態反対にしてほしかったよ、まったく。
マネージャーは途中で辞めちゃったしね、社員なのに。
本当はお金を扱う仕事って社員の仕事なんだけど、あたしらにまで回ってきちゃって。
それでも賃金は時給750円くらい?
青森の所得低いからね。
これでもいい方。
次に働いた電器屋さんなんか、全国チェーンなのに時給650円で働かされてたから(酷
それでも潰れちゃったけどね(汗
区切れるタスクは区切っておかないと、とんでもない所の責任を負わされることになったりします、経験上。

しかしまぁ、そのおかげで経営学部での講義が受けやすくなってるのも事実。
一度体験してるから、すんごく受け入れやすい。
やっぱりあいつの経営間違ってたんだなぁ、とか(笑

ということで、来週はこれでユースケース図をかいて授業に臨みます。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-04-18 15:49 | 授業の復習
<< TBについて いよいよ本格的に授業開始。 >>


時事問題に対する自分の意見、研究を日記風に。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ワンセグ♪
from 暮らし生活@情報官
『5月10日、地デジ』
from ネット内職で副収入!小遣い稼..
ワンセグ携帯を探そう
from ワンセグ対応携帯他1セグ放送..
SWOT分析で攻めてみよう
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
ワンセグ
from 職探しネットバンキング
欲しいもの ワンセグの見れる
from 欲しい!! 僕の欲しい 本 ..
株価に影響する企業の新製..
from 株価に影響する企業の新製品ニ..
NHKの民営化を考える・..
from ルーシーのシガラミblog
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧