経営学研究室

NHK改革

私、散々今までNHKについて語ってるんですね。
別館で。
一昨日もきまして。
だいたい、徴収しに来てやってる的な態度が良くない。
本来ならあなたたちがNHKまで払いに来る所を、私たちが来てやってんじゃん、みたいな。

そんな気分でいたら。

竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」の松原聡座長は、讀賣新聞のインタビューに応じ、NHK改革について、「(民営化が)最初から議論の外とは考えていない」と述べた。
小泉首相はNHK民営化に否定的だが、松原座長が民営化の可能性も含め懇談会で議論する意向を明らかにした事は、議論を呼びそうだ。
(讀賣新聞)

記事によると、受信料を3割の世帯が払ってないって。

受信料を払わなかったら、罰則とか何言ってんだって感じ。
凄く個人的な感情が混じってるけれども。
特に法律に反する事をしているわけでもないのに、罰則って!!
取引としては、テレビを買ったときにちゃんとお金払ってるし。
電波の利用料金として払うなら理解できるけどさ。
NHKに払うって言うのは、全く理解できない。
払いたいと言うような、経営をしているわけでもないし。
だったらいっそのこと、民営化・・・??
って話になるけれども、それはそれで問題が多いのでしょう。

集め方にもよりますよね。
なぜにあそこまで、態度がふてぶてしいんでしょうね。
お金を集金しに来る態度じゃない。
新聞の集金の人なんて、腰が低すぎって言うくらいですね。
勿論、それも人によるんでしょうけど。

この問題もどうなるんでしょうね。
本当に払いたいと思える経営と、放送をしていただければ、私は喜んで払うんですがね。
私は筋の通らない事はしない性質です。
だから、筋さえ通ればちゃんと払いますよ。
逆にちゃんとした経営をしているのに、払わないというほうが、筋の通らない事になりますからね。

広告をやってないから、払ってもらわないと運営が出来ない。

と言われた事もあるんですが、結構自社の広告してるじゃん。
衛星放送とかさ。
実家では衛星放送とかついてなかったので、鬱陶しくて仕方がないのです。
たとえ今民間の経営じゃないとしても、良い印象を持ってもらえるように、少なからず努力をすべきだと思いますね。
最初に言った様に、3割が払ってないのですよ。
これはもう制度の破綻。
機能してないといってもいい。
それから払ってくれって言うべきですね。
「払え」という資格がないのですよ。

総合すると、もっと頑張ってほしいのです。
もっと頑張っていい経営になると、自然と徴収出来てお金が流れて経済が活性化。
勿論、理想論なのでそう単純に行かない部分はあるんですが。
今のままよりはかなりいいと思います。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-01-07 17:21 | 日記
<< 本当に日記 様子見。 >>


時事問題に対する自分の意見、研究を日記風に。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ワンセグ♪
from 暮らし生活@情報官
『5月10日、地デジ』
from ネット内職で副収入!小遣い稼..
ワンセグ携帯を探そう
from ワンセグ対応携帯他1セグ放送..
SWOT分析で攻めてみよう
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
ワンセグ
from 職探しネットバンキング
欲しいもの ワンセグの見れる
from 欲しい!! 僕の欲しい 本 ..
株価に影響する企業の新製..
from 株価に影響する企業の新製品ニ..
NHKの民営化を考える・..
from ルーシーのシガラミblog
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧