経営学研究室

証人喚問

いよいよ証人喚問、明日ですね。
こないだのは酷かった。
自由に発言しすぎだろう。
やましいことがなければ、ちゃんと冷静に言葉で返せるはず。
自分に何かしらの非があったと、堂々と言っているようなものだ。

さらにヒューザーが破産を申し立てたらしい。
でも、保留。
明日の証人喚問を見てから、決断するみたい。
動かせるお金が4000~5000万円くらいしかないらしい。
散々お金取っておいて、ないんだもんな。
もちろん、運営資金に使ったりするのは当たり前だけど、ちゃんとした経営を怠っておいて、それもまたおかしな話だ。

とにもかくにも、お金は本当になさそうだ。
元々どうするつもりだったのだろう。
被害に遭われた住人の方達の方が、今じゃ冷静。
感情的になりすぎた部分もあった、と話している。


なんかそれにしても、誠実な企業ってなかなかないんだなって、思い知らされました。
今回、どこの企業も「責任逃れ」の発言ばかりで、「自社が積極的に賠償させていただきます」っていう企業、ないね。
というか、意識があったかなかったかに関わらず、責任はどの企業にもあるんだから、関わった全ての企業がなんらかの形で誠意を見せてほしかったね。
駄目だよ、こんなんじゃ。
消費者が安心して暮らせない。
消費者あっての、企業だし。
自分だって家に帰ったら消費者なんだし。
本当、当たり前のことを当たり前にやってほしいな。
勿論、行過ぎたサービスも良くないと思うけど。
この事件は最低限のこともできてない。
ほんの一時の金儲けよりも、長い目で見たら、誠実にやり続けることで将来の金儲けにつながると思う。
ほんの一時の金稼ぎって、大体犯罪スレスレか犯罪じゃないですか。
企業だからお金稼ぐなとは言わないですよ。
戦略のうちだから。
ただ、闇の部分がばれたときに、その後一時稼いだ分よりも遥かに高いお金が自分のもとを去っていくことを覚悟しなくては。

ギャンブル的な決定をしなければならないときもあると思います。
それが経営だから。
でも誤った方向に進んだならば、軌道修正する必要がある。
それにはありとあらゆる将来の可能性を先に考えておかなくては。
企業の闇の部分なんて、長く続くものじゃありませんからね。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-01-16 11:41 | 日記
<< おかしいと思う…。(携帯) 本当に日記 >>


時事問題に対する自分の意見、研究を日記風に。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ワンセグ♪
from 暮らし生活@情報官
『5月10日、地デジ』
from ネット内職で副収入!小遣い稼..
ワンセグ携帯を探そう
from ワンセグ対応携帯他1セグ放送..
SWOT分析で攻めてみよう
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
ワンセグ
from 職探しネットバンキング
欲しいもの ワンセグの見れる
from 欲しい!! 僕の欲しい 本 ..
株価に影響する企業の新製..
from 株価に影響する企業の新製品ニ..
NHKの民営化を考える・..
from ルーシーのシガラミblog
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧