経営学研究室

カテゴリ:日記( 15 )

証人喚問2

皆さん、こないだの証人喚問、どう思いましたか?

私は試験期間中にも関わらず、中継を血眼で見てたんです。
何を言うのかなと思って。
そしたら、アレじゃないですか。
元々、発言の内容には期待してなかったんだけど、アレは酷いですよね。
冒涜です。
自分でその機会・場を設けたようなものであって、それなのにあのように何も語らないというのは、本当に馬鹿にされた気分になりました。
愚弄してますよね。
・・・って言っても、ワタクシの個人的な意見ですがね。
なんか、時間の無駄、税金の無駄。
私は試験期間に試験勉強もせずに見ていたのに、見る価値、聴く価値共になかったです。
自分のしたこと、本当に分かってるんですかね!?

と、非難していても仕方がないので、ちょっとね、色んな人の意見を聞いてみたいな、思ったのです。
気軽に、コメントいただければ嬉しいです。
・・・といっても、ここのブログ知ってる人、少ないんでどうなるかは分からないですが。
偶然訪れた方でも、是非書いてみてくださいw
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-01-21 21:28 | 日記

証人喚問

いよいよ証人喚問、明日ですね。
こないだのは酷かった。
自由に発言しすぎだろう。
やましいことがなければ、ちゃんと冷静に言葉で返せるはず。
自分に何かしらの非があったと、堂々と言っているようなものだ。

さらにヒューザーが破産を申し立てたらしい。
でも、保留。
明日の証人喚問を見てから、決断するみたい。
動かせるお金が4000~5000万円くらいしかないらしい。
散々お金取っておいて、ないんだもんな。
もちろん、運営資金に使ったりするのは当たり前だけど、ちゃんとした経営を怠っておいて、それもまたおかしな話だ。

とにもかくにも、お金は本当になさそうだ。
元々どうするつもりだったのだろう。
被害に遭われた住人の方達の方が、今じゃ冷静。
感情的になりすぎた部分もあった、と話している。


なんかそれにしても、誠実な企業ってなかなかないんだなって、思い知らされました。
今回、どこの企業も「責任逃れ」の発言ばかりで、「自社が積極的に賠償させていただきます」っていう企業、ないね。
というか、意識があったかなかったかに関わらず、責任はどの企業にもあるんだから、関わった全ての企業がなんらかの形で誠意を見せてほしかったね。
駄目だよ、こんなんじゃ。
消費者が安心して暮らせない。
消費者あっての、企業だし。
自分だって家に帰ったら消費者なんだし。
本当、当たり前のことを当たり前にやってほしいな。
勿論、行過ぎたサービスも良くないと思うけど。
この事件は最低限のこともできてない。
ほんの一時の金儲けよりも、長い目で見たら、誠実にやり続けることで将来の金儲けにつながると思う。
ほんの一時の金稼ぎって、大体犯罪スレスレか犯罪じゃないですか。
企業だからお金稼ぐなとは言わないですよ。
戦略のうちだから。
ただ、闇の部分がばれたときに、その後一時稼いだ分よりも遥かに高いお金が自分のもとを去っていくことを覚悟しなくては。

ギャンブル的な決定をしなければならないときもあると思います。
それが経営だから。
でも誤った方向に進んだならば、軌道修正する必要がある。
それにはありとあらゆる将来の可能性を先に考えておかなくては。
企業の闇の部分なんて、長く続くものじゃありませんからね。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-01-16 11:41 | 日記

本当に日記

火曜日から授業が始まるんですが、国民所得という授業があります。
その授業の年末最後の講義で、新聞からマクロ経済の記事を選んでスクラップして持って来いといわれました。


いやいや。


もっと早く言ってよ。


新聞回収に出したばっかだったよ。


しかもその後の讀賣新聞には、特にマクロ経済に関するものも載ってないしさ。


学校の図書館にいっぱいあっても、なかなか行けないし。


ネットで探そうかな。


仕方ないよね。


前のページで、もう少しマクロ経済頑張ればよかったな。
前の所では、社会とかが多かったからなぁ。
大体、シラバスに書いてないのに、急にやるっていうのは問題なんでないかい??
しかも授業アンケート終わってからだからさ。
もうそれについて書けないじゃん。
うわー、計画的犯行。
ま、いいや。
兎に角探さなくちゃ。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-01-08 12:37 | 日記

NHK改革

私、散々今までNHKについて語ってるんですね。
別館で。
一昨日もきまして。
だいたい、徴収しに来てやってる的な態度が良くない。
本来ならあなたたちがNHKまで払いに来る所を、私たちが来てやってんじゃん、みたいな。

そんな気分でいたら。

竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」の松原聡座長は、讀賣新聞のインタビューに応じ、NHK改革について、「(民営化が)最初から議論の外とは考えていない」と述べた。
小泉首相はNHK民営化に否定的だが、松原座長が民営化の可能性も含め懇談会で議論する意向を明らかにした事は、議論を呼びそうだ。
(讀賣新聞)

記事によると、受信料を3割の世帯が払ってないって。

受信料を払わなかったら、罰則とか何言ってんだって感じ。
凄く個人的な感情が混じってるけれども。
特に法律に反する事をしているわけでもないのに、罰則って!!
取引としては、テレビを買ったときにちゃんとお金払ってるし。
電波の利用料金として払うなら理解できるけどさ。
NHKに払うって言うのは、全く理解できない。
払いたいと言うような、経営をしているわけでもないし。
だったらいっそのこと、民営化・・・??
って話になるけれども、それはそれで問題が多いのでしょう。

集め方にもよりますよね。
なぜにあそこまで、態度がふてぶてしいんでしょうね。
お金を集金しに来る態度じゃない。
新聞の集金の人なんて、腰が低すぎって言うくらいですね。
勿論、それも人によるんでしょうけど。

この問題もどうなるんでしょうね。
本当に払いたいと思える経営と、放送をしていただければ、私は喜んで払うんですがね。
私は筋の通らない事はしない性質です。
だから、筋さえ通ればちゃんと払いますよ。
逆にちゃんとした経営をしているのに、払わないというほうが、筋の通らない事になりますからね。

広告をやってないから、払ってもらわないと運営が出来ない。

と言われた事もあるんですが、結構自社の広告してるじゃん。
衛星放送とかさ。
実家では衛星放送とかついてなかったので、鬱陶しくて仕方がないのです。
たとえ今民間の経営じゃないとしても、良い印象を持ってもらえるように、少なからず努力をすべきだと思いますね。
最初に言った様に、3割が払ってないのですよ。
これはもう制度の破綻。
機能してないといってもいい。
それから払ってくれって言うべきですね。
「払え」という資格がないのですよ。

総合すると、もっと頑張ってほしいのです。
もっと頑張っていい経営になると、自然と徴収出来てお金が流れて経済が活性化。
勿論、理想論なのでそう単純に行かない部分はあるんですが。
今のままよりはかなりいいと思います。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-01-07 17:21 | 日記

様子見。

お試しにちょっとやってみます。
駄目なようなら、即削除。
良ければ、リンク貼って運営し続けていきます。
[PR]
by sing-to-the-sky83 | 2006-01-06 15:31 | 日記


時事問題に対する自分の意見、研究を日記風に。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ワンセグ♪
from 暮らし生活@情報官
『5月10日、地デジ』
from ネット内職で副収入!小遣い稼..
ワンセグ携帯を探そう
from ワンセグ対応携帯他1セグ放送..
SWOT分析で攻めてみよう
from 大学院卒すぐ起業社長の1円会..
ワンセグ
from 職探しネットバンキング
欲しいもの ワンセグの見れる
from 欲しい!! 僕の欲しい 本 ..
株価に影響する企業の新製..
from 株価に影響する企業の新製品ニ..
NHKの民営化を考える・..
from ルーシーのシガラミblog
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧